会長ブログ | 大阪府八尾市の美家古

月別アーカイブ: 2015年3月

玉串川沿い歩道が完成していました。

1週間ぶりに15分ウォーキングをしたら、近鉄恩智から、国鉄志紀に向かう玉串川沿いの歩道工事が完成していました。山本、高安あたりと違って、桜の木は若く、花見コースにはなりませんが、川には、40~50cmくらいの大きな鯉がたくさん泳いでいます。IMG_20150330_140447

河内木綿

ストレッチ・ヨガの久宝寺口教室(長瀬川の前のアートスペースさくら)木曜日の2時30分からのクラスに行くのに時間余裕があったので、近所を散策したら、こんなところに出くわしました。

恩智も江戸時代には、河内木綿で栄えた地域ですが、河内木綿の栽培は久宝寺口まで続いていたのですね。大和川の改修工事にともなって、玉串川、長瀬川の周辺に木綿の材料になる綿が栽培されたようです。

保存会会長の村西徳子が師事された河内木綿の研究家・収集家である故辻合喜代太郎博士は美家古のある恩智の方です。

 

IMG_20150326_133120IMG_20150326_133051IMG_20150326_133105

河野義(十全)さんの本から

「他力と自力のつながり、それが神と人との関係からやがては宇宙天地と人間との真理的つながりともなってゆく。」

『人間全書第二集』(河野義著)

河野さんの本が手元に数冊あります。数十年ぶりに内容を見たのですが、いま私が行っている「かむながら」の生き方は、かなり河野さんの影響を受けているなと感じています。

アメブロ「かむながら」はこちら

桜祭りの準備が進んでいます。

恩智青年団主催の桜祭りは4月3日(土)4月4日(日)、恩智城址(通称さくら公園)で行われます。八尾市で最大規模の桜祭りです。芸能人も来ます。

早咲きの種類の桜が満開手前です。

IMG_20150323_130709IMG_20150323_130949

舞台が少しできています。

IMG_20150323_130738

恩智城址で開催されるのですが、南高安小学校は昔ここにあったのですね。

IMG_20150323_130835

提灯も準備され始めました。

IMG_20150323_131121

近鉄大阪線恩智駅から徒歩15分くらいです。当店{日本料理美家古」の前をひたすら東、山の方に向かって歩きます。右側の大東邸の手間を右に入ったところです。

IMG_20150323_131638

各町会の掲示板にポスターが貼られています。

桜祭りポスター

 

 

恩智神社春の大祭間近

4月3日は春祭りです。

アメブロはこちら

恩智神社

IMG_20150319_175944

 

恩智神社の太鼓のフィギィアが店に飾ってあります。

アメブロはこちら

会長ブログ開設

この度会長ブログを開設しました。

59354_538978059464049_1272390267_n